本文へスキップ

社会福祉法人 東京都社会福祉事業団 東京都勝山学園

電話でのお問い合わせはTEL.0470-55-0541

学園の生活Life

寮の構成館内施設イメージ

 2歳から18歳までの児童が4寮8室(楓寮・槙寮・梓寮・桧寮)に分かれ、1室8名が日常生活を安定した環境の中で過ごせるように配慮されており、児童の個々に即した支援を行っています。






学園行事

○○○公園写真

地域の老人会との交流会

毎年、春と秋に地域の老人会(長寿会)の皆様と学園の子どもたちでスポーツやレクリエーション、音楽会等を一緒に楽しみながら交流をしています。
 


○○○祭りイメージ

夏季錬成(キャンプ)

 8月の上旬に幼児・小学生・中学生の各横割りに分かれて2泊3日のキャンプを行います。

 平成26年度は幼児は鴨川シーワールド、小学生は千葉県南房総市でキャンプと竜宮城へ、中学生は南房総自転車一周100km走破しました。


○○○公園写真

納涼大会

例年、8月下旬の日曜日は学園の納涼大会が行われます。地域の教育機関や各種団体のご協力の下、20年間続けてきている行事です。
 夕方から夜にかけて開催し、ダンスや音楽、大道芸など、様々な団体が舞台で会場を盛り上げます。


○○○祭りイメージ

もちつき

 毎年12月下旬に餅つき大会を実施します。石臼と杵を使って餅をつきますが、初めて体験する子が多く、貴重な経験となっています。四苦八苦しながらも皆で協力してお餅をついて出来立てを揃って頂きます。餅の味は、磯部、黄粉、餡子、胡麻、大根おろし、納豆、キムチと豊富に揃っており子どもたちにも好評です。

卒園生を囲む会○○○祭りイメージ

 毎年正月に退園、卒園した児童に声をかけて、卒園生を囲む会を実施します。卒園後の生活の相談に乗ったり、在園中の懐かしい出来事を遅くまで語ったりします。
 卒園生も職員も楽しみにしている行事の一つです。



○○○公園写真

卒園を祝う会

 卒園していく児童を対象に毎年3月卒園を祝う会を実施します。各卒園生の入所から現在に至るまでを振り返り、卒園を祝います。会場づくりは子どもと職員が、卒園生を喜ばせるために色々試行錯誤して手作りで仕上げます。




園内クラブ活動

○○○公園写真

水茎クラブ

 毎週日曜日の午前中に習字(毛筆)をボランティアの先生から習っています。きれいな字が書けるように落ち着いた雰囲気の中で、昇格試験に向けて頑張っています。
 


○○○祭りイメージ

琴クラブ

 毎週月曜日の夜に琴講師の指導の下、琴を勉強しています。日本の伝統楽器である琴の音色を楽しみ、年二回の発表会を行っています。また、地域の老人会との交流会の際に演奏を披露することもあります。
 



○○○公園写真

ピアノクラブ

 毎週土曜日の午後、講師の先生の指導の下、楽しく練習しています。園内での発表会の他、地域の公民館での発表会等でも演奏を披露しています。
 


○○○祭りイメージ

花ボランティアクラブ

 毎週土曜日の午前中に地域のボランティアの方々と子どもたちで施設内の花壇の世話をします。活動は花壇の世話だけでなく、様々な植物の知識を学び、植物に対する関心を深めています。
 学園の花壇は常時沢山の花々で綺麗に飾られています。
 


○○○公園写真

フットサルクラブ

 月に5回程度、18時半から20時まで体育館で活動しています。クラブメンバーは年々増え、学園児童の半数近くが入部している人気のあるクラブです。日常的な活動の他、年に2回(夏と冬)にフットサルの技術の向上とチームワークの強化を目的に合宿を実施しています。



軽音楽クラブ○○○公園写真

 「バンドがやりたい!」そんな子どもたちの希望から生まれたクラブです。クラブ設立から活動に至るまで子どもたちが中心となって運営しています。
 音楽に親しむことで豊かな感性を磨き、活動を通して仲間との協調性や、目標に向かって努力すること、達成感の獲得を目指します。



店舗写真

information店舗情報

社会福祉法人 東京都社会福祉事業団
東京都勝山学園

〒299-2115
千葉県安房郡鋸南町下佐久間1469
TEL.0470-55-0541
FAX.0470-55-0543
→アクセス